Angelic Diary

川沿いをわたる夜風にはるかなる遠い記憶を織り交ぜうたう

  
2005年8月29日(月)   ごまちゃんパース
スパンコールきらきらのアザラシの小銭入れ。手頃な値段だったので買ってしまった。あいかわらず「買ってしまった」が多い私。
裏側もきちんと青いスパンコールでうめつくされている。
  
2005年8月28日(日)   文化シスターズ
からこ姫に妹が生まれたよ♪
さくら姫  からこ姫  ももこ姫

次女の“ももこ姫”はのんびりや。眉毛が太くなってしまった。

ピンクの絹ちりめんがやさしい雰囲気。中央の柄布はもめんに接着芯を貼ったもの。袖は黄色の絹(?)の着物地。お腹に鳴き笛入り。
三女の“さくら姫”はわがままだけど甘えん坊。三体目だけに細かいところが一番上手く出来た気がする。
顔描きに苦労したのはこの“さくら姫”。一回目失敗して2回目でどうにか個性がでてきた。お人形作りは本当にゆったりと楽しい気持ちの時でないと、なごやかな表情を描くことはできないんだなあと感じた。
からこ姫は最初の一体ということもあり、まさに自分の分身的な思い入れが強い。
  
2005年8月25日(木)   30人の守護天使カード
十代の少女向け雑誌の付録。かわいさに惹かれて買ってしまった。30枚それぞれにミカエル、ガブリエルなど有名な天使からエリミエル、ゼフォンなどあまり聞かない天使まで、今風の女の子で描かれている。今日の運勢や相性占い、おまじないができる。
左側の“死の天使”アズラエルもこんなにキュートに。
  
2005年8月22日(月)   夏休み最終日
今年は手作りに集中した夏。やっぱり速かった〜!昨年の今ごろは引っ越し準備に追われていた頃だな。今日はDVDで『血と骨』を借りた。濃いな〜どうしようもない“血”に引きずられる人々…中上健次の小説っぽい。(金俊平のような父親がいたら大変)
クリスタルガラスと水晶でランプシェードを作ってみました。
  
2005年8月21日(日)   萌えんじぇる〜☆
夏休みの自由研究♪
街でかわいいアニメのチラシをもらった。

マネしてオリジナルキャラ(?)を描く

シルク地に刺繍して直径5cm程のワッペンが完成。何処に貼るのかは謎。
顔はベージュのシルクをアップリケ(押し絵?) 思うような表情、翼の繊細さを表現するのが難しかった〜。羽根の刺繍を上手くしたくて練習用に作ってみました。
  
2005年8月18日(木)   怒涛の夏休み
ようやく夏休み…暇なようでとても忙しい。ようやく休みらしく海のそばの水族館にいった。ぐるぐると無表情に泳ぐ魚たちやかわいらしいペンギンにいっとき暑さを忘れる。近場で別世界体験できる場所だと思う。海=無意識を連想させるからかな。
  
2005年8月6日(土)   通販の愉しみ
いろいろある通販会社のなかで、一番センスが良くて夢があるのは「フェリシモ」。ただ、“コレクション” なるシステムがあって似たような雰囲気の服の中からランダムに届く(自分で選べない!)のが最大のネック。普通に買い物する人にはありえない買い物の仕方だと思う。最初は本気で神戸のお嬢様用なのかと思った。

こんな本もある(300円)
  
2005年8月4日(木)   通販女
また通販のカタログが届いた。家具、帽子から下着、靴まで通販率がかなり高い私。昨今ではネットショッピングまで加わり、拍車がかかる。標準体型なのでサイズは合うものが探せるものの、会社によって同じ表示サイズでも若干大きかったり小さかったりする。それを覚えてしまうのは通販女にとっては基本。
  
2005年8月3日(水)   リンク追加
さてぃさんのページをリンクに追加しました。数年前、技術専門校で知り合った友人。イマドキっぽくほっそりかわいい外見なのに(?)内面を深くみつめる。ここで出会った人たちはみんな個性的だな〜☆
  
2005年8月2日(火)   【Dolly Dolly】VOL.1
文化人形のページも少しあったので、お人形の雑誌を買ってみた。かわいらしい人形たちの写真は眺めていて飽きない。のっぺらぼうのバービーちゃん(?)に美しく顔を描き、手作りのドレスで着飾らせる。こんな世界もあるのかあ。リカちゃんサイズの洋服の型紙もいっぱい。
“何歳になってもお人形が好き!”だって

Angelic Diary2005年7月分

Angelic Diary2005年6月分

Angelic Diary2005年5月分

Angelic Diary2005年4月分

Angelic Diary2005年3月分

Angelic Diary2005年2月分

Angelic Diary2005年1月分

Angelic Diary2004